きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

本をよく読む夫と私

今、人生で一番本を読んでいると思う。

 

私は、もともと本をよく読む方ではない。

そこそこ読む父。あまり読まない母。

よく読む姉とあまり読まない姉、の間くらいの私。

 

夫はよく本を読む。日常に本がある。

私からすれば、読書が趣味かな、と思うくらいには読んでいるが、

そうではないらしい。

読みたい本があるから読んでいるだけらしい。

よく読む人にとっては、本はそういうものなのかもしれない。

 

子どももよく本を読む。

そこに活字があると読まずにはいられない、くらいには本が好きそうだ。

 

ひるがえって私。

少なくともここ数年は、仕事に関する本や自己啓発本を時々読むくらい。

時間を割いて読みたいと思う本は、あまりなかった。

「今どんな本が読みたいかな」と考える余裕や隙間はなかったし、

作ろうともしなかった。

 

そして、うつになったとき、私は本を読めなくなった。

 

本をよく読む夫は、うつに対してとても冷静だった。

すぐに関連書籍で正しい知識を確認し、対処する。

人生の危機に、情報に振り回されず自分を失わない。

長年幅広いジャンルの本を読んできた、

豊富な知識や教養を感じた。

 

うつが良くなり始めてから、少しずつ本を読んだ。

そこから随分本には救われた。

 

今は、図書館の貸出可能冊数を目一杯借りて読んでいる。

気になるジャンルの棚に行って、おとな借り。

 

そういえば、ここ数年日記の「一年の抱負」に「本を読む」と

書いていたな。

 

 

ゆうらり