きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちが「友だち」と言ってくれるって嬉しいね。

小3の娘が遠足に行った。 小2の2月に転校してから、初めての遠足だ。 2年生の終わりには、原因不明の嘔吐の後、 ご飯が食べられなくなり1週間ほど寝込んだ。 そんなこと今までなかったのに。 3年生の4月の目標は、「気軽に話せる友だちを3人作る!」…

勝たなくてもいい、負けんとき。『負けんとき』玉岡かおる

縁あって、玉岡かおるさんの講演に参加させて頂くことになり、 著作を読んでいる。 これは、表紙が「関学やん!」と思って借りてみた。 関学とは、兵庫県にある「関西学院大学」のことで、 読みは「カンガク」じゃなくて「クヮンガク」(そこ?) 閑静な住宅…

アニメ「サマータイムレンダ」にはまる。

ラジオで「アニメの『サマータイムレンダ』にはまってます!」 というメッセージが読まれていた。 SFのようなミステリーのような内容でちょっと怖いところすらあるけど おもしろいと。 ほう。あれか。 時々見かける青い目の金髪の女の子のね。 え、あれミ…

集まって近況を話せるって健康で幸せな証拠。

ゴールデンウィークに大学の仲間と集まった。 女子部だったので女性だけ。 大学卒業後は、全国に散らばり仕事や育児などで忙しい10数年間。 コロナ関係なく、久しぶり。 今回は、海外に移住する子の送別会と称して、企画してくれた。 (ありがとう!) 祝日…

ゴールデンウィークが終わった。休暇とは。

ゴールデンウィークが終わった。 我が家の大型連休は、たいてい双方の実家に帰省する。 両実家は同じ県内にあり、それぞれ2,3日ずつ滞在する。 両家とも、娘たちと同じ年ごろのいとこがおり、仲が良い。 自分も小さい頃は、いとこが近くに住んでいてよく遊ん…

うつについて書いていく。

私は14年間勤めた会社を体調を崩して、退職しました。 心も体も脳もまるでガソリンが切れたようにストップしました。 それは「うつ」でした。 今は、普通に日常生活を送れるくらいに回復しています。 なので病気のことを知らない人にとっては、あるいは知っ…

ラジオが好き。

家にいるときはだいたいラジオを聞いている。 聞いているというか、流している。 テレビはほとんど見ない。 専業主婦になって、家にいる時間が増えた。 時々自然に入る音楽や情報が耳に入って出ていく、くらいの距離感がいい。 小さいころ、朝は「おはようパ…