きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

友だちが「友だち」と言ってくれるって嬉しいね。

小3の娘が遠足に行った。

小2の2月に転校してから、初めての遠足だ。

 

2年生の終わりには、原因不明の嘔吐の後、

ご飯が食べられなくなり1週間ほど寝込んだ。

そんなこと今までなかったのに。

 

3年生の4月の目標は、「気軽に話せる友だちを3人作る!」で

見事「5人できた~!」と嬉しそうに言っていた。

「前の学校は何人いたの?」と聞くと、「クラス全員!」と言う。

 

私は転校したことがないから分からないけど、

転校生を受け入れる側は馴染んでいるように見えても、

本人は「気軽に話せる」まで時間がかかるんだな、と思った。

 

そして遠足の前日、嬉しそうに学校から帰ってきた。

「お友だちが私のことを、友だちって言ってくれた!」と。

 

自然な会話の中で、「私たちは最初から友だちやからな~。」と

言ってくれたらしい。

 

遠足もお弁当を食べるお友だちがいっぱい決まったんだって。

ドキドキするほど嬉しいよね。

 

よかったね!

 

 

 

ゆうらり