きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

マンダラチャートやってみた。

WBCの活躍、メジャーリーグMVPそして、

ドジャースとのスーパーミラクル契約で話題の大谷選手。

 

そのオオタニサンが高校生のときに

「ドラ1 8球団」を目標として書いた「マンダラチャート」

大谷翔平選手の「マンダラチャート」

(出所:「オオタニサンのマンダラチャート」日本医科歯科大学)
http://nms-neurosurgery.com/moritablog/405

 

これだけの目標を実現しているからすごい。

「すごい」という言葉が陳腐すぎるスターになられている。

 

一般の我々が実際に目標・夢が実現するかどうかは置いておいて、

大きな目標をブレイクダウンして「習慣」レベルの行動指針に落とし込むというのは

良いな、と思い。私も書いてみた。

 

目標は「わたしが機嫌よくいること」

8つの中目標は「家庭」「仕事」「子ども」「身体づくり」「メンタル」

「趣味」「人間性」「スキルアップ」となりました。

 

人間性」あたりオオタニサンの影響を多分に受けていますが…

 

でもこのチャートに書いたことを日々意識していると、

機嫌よく人生を楽しめるんじゃないかな、と思う。

 

この内容、2年前(鬱前)とは、ぜんぜん違うと思う。

2年前だと視野がせますぎて、埋められないかも。

 

また2年、5年、10年後も変わっていくのだろう。

変わらないものなんてない。

それでいいよね。