きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

専業主婦、転職する①

無職になって約1年。この度、転職(就職?)しました。

その話を徒然に書いていきたいと思います。

 

サラリーマンを退職して主婦業をしていると、

保育園時代には出会わなかった専業主婦のママさんとたくさん知り合った。

 

昨今専業主婦って揶揄されがちだけど、

当たり前だけどけっこう世の中に存在する。

「それぞれいろいろな事情や経緯があって、今は家事育児を本業としている。」

「いろいろな変遷があって、今この仕事をしている。」と

なんら変わりないと思った。

 

社会人になって、就職して、世間からみるとここまで

どちらかというとバリバリ働いてきたのかもしれない。

でも、気づいたらそうなってた感もあって、私はたぶん環境に順応する方。

そして「仕事のない生活」にも順応した。

日々、子どもたちを学校に送り出して、家事をして、

ちょこちょこ用事を済ませるともう子どもたちは帰ってくる。

習い事に送迎したりするともう夜ご飯。

 

就業時間がなくなったのだから理論上圧倒的に時間はあるはずだけど、

日々は驚くほどあっという間に過ぎていく。

でも、生活を日々見直したり、ちょっとしたことに挑戦したり、

(植物育てる、運動する、新しい料理を作る、本を読む、ミシンするなど)

平日のほっとした隙間に親とテレビ電話する、子どもたちと公園に行くとか

そういうことが楽しかった。

 

ただ、唯一、夫に対してはイライラすることが増えた・・・