きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

集まって近況を話せるって健康で幸せな証拠。

ゴールデンウィークに大学の仲間と集まった。

女子部だったので女性だけ。

大学卒業後は、全国に散らばり仕事や育児などで忙しい10数年間。

コロナ関係なく、久しぶり。

 

今回は、海外に移住する子の送別会と称して、企画してくれた。

(ありがとう!)

祝日のランチに、前泊や夜行フェリーでかけつけた仲間もいた。

私も、喜びいさんで2時間かけて行った。

子どもや旦那を置いて、半日以上一人で行動できる身軽さよ!

「飲み会」で気軽に集まれる男性たちとは、貴重さが違うんです。。

 

30代半ばとなると、妊婦さんも三児のママも、新婚さんも、

独身さんも、専業主婦も会社員もいる。

話題はあちこちに広がり、いつまでも話が尽きない。

 

でも、こうやって集まって近況報告ができる時点で皆、

健康で幸せな証拠だと思う。

旧友と会うのも辛い時期はある。

そんな時期を乗り越えた子もいれば、今回会って話すことで

モヤモヤする子もきっといるだろう。

それでもやっぱり、人生のある時点で集まって話せる「所属の枠」を

持っていることは幸せだし、大事にしたいと思った。

 

 

ゆうらり