きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

ランニング始めて1年の記録。

2022年の10月頃からゆるーっとランニングを始めて、

先日、初めてのマラソン大会に出場しました。

5kmの部、完走。タイム31分53秒。

この1年モチベーションは上がったり下がったり、

走ったり走らなかったりしたけども。

 

始めてよかった、続けてきてよかった!という思いです。

といっても毎回、走る前は、走りたいけどどうしよ~とぐずぐずし、

走ってる最中は、しんど!!と思うんやけど、

走った後はさいこ~ってなってる不思議。

そして自己肯定感は爆上がりします。

 

2024は、距離を伸ばしたい!軽く1時間走ってくるわ!みたいな。

今年も自分のペースで楽しもう。

 

以下、ログ。

2022年9月       

・急性期まっただなか。

・ムリしてランニングシューズを買いに行く。

 迷うことはしんどいので、店員さんに言われるがまま購入。

・ポツポツとウォーキング始める(ムリある)

2022年10月

・薬が効き始めて突然頭のもやもやが晴れるタイミングがありここから回復基調へ。

・ナイキランクラブのアプリを導入し走り始める。

・6ラン 平均2.6km/1回 平均ペース7分14秒

2022年11月

・モチベーション高め。2~3日に1回を目標にコンスタントに走る。

・運動量を増やすことで身体が健康に、心も安定。

・11ラン 平均3.7km/1回  平均ペース6分41秒

2022年12月

・初めて5kmに挑戦。お気に入りのコースが決まる。

・年末に地元でも走る。

・7ラン 平均4.2km/1回 平均ペース6分38秒

2023年1月

・引っ越しが決まり何かと慌ただしくなる。

・4ラン 平均3.3km/1回 平均ペース5分52秒

2023年2月

・引っ越し。生活が落ち着き始めたところで再開。

・走りながら街を探索。走ったり止まったり、歩いたり。

・5ラン 平均2.8km/1回 平均ペース7分8秒

2023年3月

・生活のリズムができてきた。春休み入るまでは平日走れた。

・9ラン 平均4.6km/1回 平均ペース6分56秒

2023年4月

・7ラン 平均2.9km/1回 平均ペース7分2秒

2023年5月

・7ラン 平均2.2km/1回 平均ペース8分00秒

2023年6月

・暑くなってくる。

・13ラン 平均1.7km/1回 平均ペース7分31秒

2023年7月~9月

・0ラン!!

・暑くて午前中にすら走る気になれない、そのまま夏休み突入。

 夏休みあけてもぐずぐずして走らず。

2023年10月

・12月大会エントリーしたし、身体のなまりが顕著でそろそろさすがにやばい。

・スタートしたものの、1kmもたない。歩いたり走ったり。

・6時半からの朝ラン導入。

・4ラン 平均2.3km/1回 平均ペース7分27秒

2023年11月

・フルタイム仕事始める。

・週末ランは死守。平日は朝ラン1回を目標に。

・6ラン 平均3.6km 平均ペース7分54秒

2023年12月

・週1~2回&マラソン大会初出場。

・ナイキランクラブのランレベルがグリーンに!(250km走ったらしい)

・6ラン 平均3.9km 平均ペース7分03秒

 

 

ゆうらり