きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

ゴールデンウィークが終わった。休暇とは。

ゴールデンウィークが終わった。

我が家の大型連休は、たいてい双方の実家に帰省する。

両実家は同じ県内にあり、それぞれ2,3日ずつ滞在する。

 

両家とも、娘たちと同じ年ごろのいとこがおり、仲が良い。

自分も小さい頃は、いとこが近くに住んでいてよく遊んでいた。

この度の移住で両実家に近くなったことは、移住して良かったことの

最たるものだと思う。

 

ただし、休日とはいえ、帰省とはいえ、休めるわけではない。

非日常の連続で子どもは大興奮して終盤疲れてくるし、

もちろん家事も発生する。

義実家はもちろん実家でも、普段つかわない気を遣うことは多い。

 

フルタイムで働いて、やっとの休みは新幹線で両実家に帰って、

嬉しくて楽しいけど、疲れて帰ってきて、回復する間もなくすぐ日常が始まる。

いつ休むんだろう?休むって何?と思っていた。

主婦やママは、休暇の方が疲れる説。

もちろん楽しいんだけどね。

 

専業主婦でも、休日と平日は別だよ。

日々を整えていこう。

 

 

ゆうらり