きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

うつについて書いていく。

私は14年間勤めた会社を体調を崩して、退職しました。

心も体も脳もまるでガソリンが切れたようにストップしました。

 

それは「うつ」でした。

 

今は、普通に日常生活を送れるくらいに回復しています。

なので病気のことを知らない人にとっては、あるいは知っていた

としても、何も変わってないように見えるかもしれない。

でも、私の人生においては、底というよりむしろ中心、くらいの

大きな大きな出来事でした。

 

このブログは、「うつ」を中心としたものにするつもりはないけど、

やはりこの病気をきっかけに気がついたことがありすぎて、

随所に出てくると思います。

 

「うつ」というとすごく暗くて、怖くて、よく分からなくて

近寄りたくない感じ。

 

でも、例えば突然脳梗塞になる人がいて、

遺伝的に糖尿病になりやすい人がいて、

周りからは見えないけれど、原因不明の持病に苦しんでいる人もいる。

 

誰にでもなりうる、そんな病の一つだと思います。

 

私は「うつ」に出会って結果的に仕事を失ったけど、

(失わない方法もあったと思う)

もちろん人生は失ってないし、新しい自分、忘れかけてた自分にも

出会った。

 

今は、うつになって良くなかったとも良かったとも、思わない。

ジャッジはしない。

 

そういう出来事があった。

そして今がある、ととらえています。

 

少しずつ、その時の体験も書いていければ、と思っています。

 

今、もし苦しんでいる人がいるなら、これだけ言わせてください。

「うつは治ります。必ず、笑えるときがきます。」

 

 

ゆうらり

 

「うつ」と言っても「抑うつ状態」と「うつ病」は別で、様々な症状や疾患があると思いますが、

ここでは「うつ」とします。