きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

ラジオが好き。

家にいるときはだいたいラジオを聞いている。

聞いているというか、流している。

テレビはほとんど見ない。

 

専業主婦になって、家にいる時間が増えた。

時々自然に入る音楽や情報が耳に入って出ていく、くらいの距離感がいい。

 

さいころ、朝は「おはようパーソナリティ道場洋三です」の

ラジオが流れていた。

友だちはたいてい「めざましテレビ」や「おは朝」を見ていて、

ちょっと羨ましかったけど。

車では、だいたいkiss-FMが流れていた。

 

夜は、好きなアイドルがラジオでくだけた会話しているのが

楽しくて夜中こそこそと聞いていた。

それをカセットテープ(!)に落としたり。

 

今はだいたいradikobluetoothでスピーカーかairpodsにつなぐ。

 

ニュースもラジオ。

仕事しているとき、日経新聞は読んでいたけど、

それ以外のニュースはラインニュースの見出しで確認していた程度。

 

仕事をしていないからこそ、

きちんと世の中の情勢を知っておきたいと思い、

今は毎日朝7時と午後5時のニュースをNHKラジオで聞いている。

 

スマホで見るネットニュースより、

ラジオで定期的に聞く方が、最新で一般的な情報を偏りなく

知ることができていると思う。

 

ニュースに興味がないというのは、うつの症状らしく、

確かにそうだった。

世の中のことを知りたいという自然な欲求も健康であるからこそ。

 

東京にいるときはよく、J-WAVEを聞いていた。

お気に入りの番組とかDJとか深く考えてなかったけど、

なんとなく、合わせてしまうチャンネルだった。

こっちに来たとたんradikoからJ-WAVEがなくなってしまい

ちょっと悲しかった。

 

FM802FM大阪か、kiss-FMかまだふわふわしているけど、

またお気に入りを見つけよう。

 

 

 

ゆうらり