きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

Pain is inevitable.Suffering is optional.『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹

村上春樹ってめっちゃ走るらしい、と聞いたので読んでみた本。

 

「走る」レベルは、アリと魔王くらい違った(?)

村上春樹さんは、専業小説家になったころ体調管理のため走り始めたらしい。

 

いまや、毎年のフルマラソントライアスロン、100kmウルトラマラソンなども

走るランナーだ。

小説家でありランナーだ、といえるくらい。

 

走る理由は人それぞれだと思うけど、私の場合は、

「日々、そして長い人生良い状態を保つ」手段の一つとして

走ることを継続したいと思っている。

 

走る前もおっくうやし、走ったら普通にしんどい。

でもそういう楽な方に流れたい自分だからこそ、

日々小さなゆがみやひずみがあって、放置したら大変なことになる。

 

それを定期的に整えて良い状態に保ってくれるのがランニング。

 

「Pain is inevitable.Suffering is optional.」はこの本に出てきた言葉。

意訳すると、「痛みは避けられないけど、苦しみは自分次第」

 

それ以来、ランニング中「しんど」って思ったらこれを唱えて

元気出してます。

 

 

 

ゆうらり