きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

人生はジグソーパズルのようにピタリとピースがはまるときがくる『ハリー・ポッターと私に舞い降りた奇跡』松岡佑子

「今まで一番夢中になった本は何ですか?」と聞かれて

ハリー・ポッターです。」と答えるくらいには、

ハリー・ポッターが好きだ。

 

ハリー・ポッターの思い出

確か中学1年生の時、「この本流行ってるらしいで。」と母が

買ってきてくれた本が『ハリー・ポッターと賢者の石』だった。

 

第一印象で「ぶあつ…」と思って、しばらく放置していた。

読み始めると面白くて、終盤は夜ふかしして読み切った思い出がある。

 

数年前、急に読みたくなって全巻図書館で借りて読んだ。

後半覚えてなかったから、『不死鳥の騎士団』までしか

読んでいなかったことに気づいた。(その程度かい)

ちなみに映画は『アズカバンの囚人』まで。

 

でも、初めて「英語の原版が読んでみたい!」と思った本でもあり

特に好きな『賢者の石』と『アズカバンの囚人』は頑張って読んだ。

英語版オーディブルも聞いた。

(「スティーブン・フライ」さんの朗読良きです。)

英語力が上がったし、英語が楽しくなったのは、

ハリー・ポッターのおかげでもある。

 

ハリー・ポッターと私に舞い降りた奇跡』松岡佑子 著 NHK出版

ハリー・ポッターの日本語版を翻訳した松岡佑子さんの自伝的な本。

文体が簡潔でとても読みやすい。一気に読める(図書館では児童書にあった)

 

ハリー・ポッターという運命の本にかける情熱があふれている。

あの時夢中になって読んだ1冊に込められた、たくさんの人たちの想いや

苦労、愛、友情、勇気…映画を見ているようだった。

 

松岡さんは、ハリー・ポッターとの偶然の出会いから

始まるストーリーを「奇跡」と表現したが、

人並みではない努力の積み重ねと、諦めず信じて行動できる強い心で

自ら引き寄せ、実現したのだと思う。

 

J・Kローリングのインタビューや、ハリー・ポッターのあらすじ、

キャラクター解説、裏話なども盛り込んであり、

ハリー・ポッターファンとしても楽しめる1冊だ。

 

 

 

『人生はジグソーパズルのようにピタリとピースがはまるときがくる。』

 

些細な出来事や偶然の出会いも、後の人生の大事な布石となるかもしれない。



ゆうらり