きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

走ることについて

ランニングを初めて6か月が経つ。

スマホのナイキランアプリが教えてくれた。

 

だいたい週に1~3回。1回に3~5km。タイム7分前後/km。

それをようやく半年。

このレベルで「ランニング」と呼べるのかは分からないが、

私にとっては、今の生活になくてはならない習慣になっている。

 

ランニングの記憶

ランニングというと最初の記憶は小学校のマラソン大会。

毎朝走らされる周回走も含めて、嫌で嫌で仕方なかった。

大会前は、風邪をひくためにおなかを出して寝ていた。

(風邪はひかなかった)

 

その後の人生でも、運動することはあっても

日常で自発的に「走る」ことはなかった。

 

うつと運動

半年前、うつの状態が悪いとき、私は夫にマイナス発言を垂れ流していたが、

夫は肯定も否定もせず、聞いてくれた。

そしてそのうち、「うん、分かった。じゃあ、バナナ食って走ってこーい。」と

言うようになった。

 

バナナは諸説あると思うが、

運動が精神衛生上良いことはデータからも明らかで、反論はできない。

 

だから全く気分は乗らなかったが、とりあえずシューズを履いて

外に出るようになった。

最初は、走るというよりとぼとぼ歩いているだけ。

 

それでも、ぽつぽつと続けていると、身体の回復に伴って

走れるようになってきた。

 

そして、ランニングは生活にリズムを作ってくれた。

「今週はいつ走ろうかな、走らない日は長めに歩いてみよう。」

「筋力が付いたらもっと走れるかな。スクワットでもしてみるか。」

「今日は走ったぞ。えらい。今日はいい日やわ。」

 

 

自分の足で一歩一歩踏み出すだけで、前に進んでいく。

このシンプルさが良いと思う。

 

(そして、あわよくば痩せたい)

 

 

ゆうらり