きいろみずいろ

地方住み。2人の姉妹の母。時短フル。日常と経験と想いを綴ります。

シャネルさんかっこいい『シャネルを支えた8人のレジェンドと生きている言葉-シャネル』川島ルミ子

図書館の棚で『ジャケ買い』ならぬ『ジャケ借り』。

意思の強そうな流し目、真っ赤な口紅、黒髪に惹かれた。

シャネル

シャネル

Amazon

シャネルに関わった人々と言葉にスポットライトをあてて

シャネルの人生を綴るという内容。

 

シャネルは、孤児院で育ち、そこで培った裁縫技術によって

お針子をしつつ歌手を志し、最初は帽子屋から始まった小さなお店を

あの高級ブランドまで育てた人。

 

モード(流行)を作るのではなく、

「自分が身に着けたいものを作る」という信念で

ジャージ素材を採用したり、マリンルック

ブラックドレス(衣服としての黒)、動きやすいスーツを発明。

結果的に当時のモードの最先端となる。

 

ずば抜けたセンスと強い意志、人を惹きつけるチャーム、

時代や出会いの運を持ち、そしてめっちゃめちゃ働く人だった。

 

シャネルは働くことで自分の人生を力強く歩んでいった。

私もまた、人生で情熱を傾けられる仕事に出会えるだろうか。

 

シャネルスーツを生で見てみたかったけど、

今住んでいる県にシャネルの服飾店はなかった 涙

 

コスメの店であの伝説の香水「NO.5」の香りを嗅がせてもらった。

 

香りのことは分からんけど、いい香り。かっこいい香りと思った。

シャネルさん、かっこよすぎです。

香水を含ませた紙をいただいた

 

 

ゆうらり